ハワイアンキルトの作り方を簡単に紹介します

ハワイアンキルト

ハワイアンキルトの作り方を簡単に紹介します。
まず、用意するものはこちら
・キルト(キット)
・チャコペン、キルト針、しつけ針、まち針・はさみ ・アイロン
上記の道具が用意できたらまず、モチーフを作ります。8等分に折った布をモチーフの原画に合わせてカットします。次にカットしたこのモチーフをベースの布の上に配置し、まち針で固定し、モチーフ布の約1cm内側をしつけでとめる。モチーフ布にチャコペンで折りこみ線を描き、まつり縫いします。次にキルトのラインをモチーフ布に描き、ラインに合わせせてキルトします。

これで、モチーフキルトがふっくらとし、立体感が出てきます。最後に、モチーフのまわりに指一本ぐらいの感覚でエコーキルト(輪郭線みたいなもの)を縫って完成となります。ミシンも使わないので、手軽に始めることができるのもハワイアンキルトの魅力のひとつかもしれませんね。

一通りの道具をそろえる必要はありますが、道具さえそろっていれば、あとは、ハワイアンキルト制作キットなどが販売されていますので、お気に入りのキットを見つけて作ってみてはいかがでしょうか?キットは、インターネットで販売しているショップがあるので、そこから気軽に購入できます。自分オリジナルのものを作りたいという方は、生地だけを購入してモチーフなどを自分でデザインしても楽しめそうですね。

投稿日: